債務整理にかかる費用はいくら?【安く債務整理する方法】

債務整理したので法テラスに!※費用ってどのくらいかかるの?

債務整理で法テラス

債務整理にかかる費用はどのくらいなのでしょうか。主な債務整理の方法として、まず任意整理は、20万円から25万円ほどを見ておくといいでしょう。自己破産は20万円から30万円、特定調停は一番費用が掛からなくて、数千円で済むこともあります。

 

法テラス費用


この中で、特に自己破産は、返済ができない場合に行うケースが多く、職業によっては、一時的に停職になることもあるため、弁護士や司法書士の費用で頭を悩ませる人もいるでしょう。そのような時は、受任をしてもらう時に、まず相談してみることが大事です。大抵の場合、ひと月1万円ほどの分割払いで、2年ほどかけて支払えるように取り計らってくれますし、着手金を無料にしてくれるなどの処置を取ってくれることもあります。

 

債務整理の費用って?


また、法テラスで相談してみるのもお勧めです。法テラスで任意整理や自己破産の相談をすると、弁護士や司法書士を紹介してもらえますし、収入が一定額以下の場合は、一時的に立て替えをしてもらうこともできます。もちろん、これはあくまでも一時的なものですので、後でやはり分割で返済することになります。

 

法テラスで債務整理

それから、改正貸金業法が施行される前に、消費者金融で借入を行った場合には、多かれ少なかれ過払いが生じています。受任を依頼する場合は、まず債務額を、今の金利で計算し直してもらうといいでしょう。もちろんこれにもいくらか費用が掛かりますが、金額によっては、実質的な債務額がかなり減少して、債務整理を行わずにすむ場合もあります。

失敗しない債務整理のために

正しい手段を知る
まずはどの手段が正しいかシミュレーションしてみましょう。

⇒無料シミュレーターはこちらから

専門家に相談
弁護士に相談してみましょう。
⇒無料相談が出来る弁護士事務所

よく一緒に読まれている債務整理の記事


必読!知らないとまずい債務整理デメリット


【実録】経験者が語る!債務整理後のリアル


自分は債務整理できる?条件をチェックする


フツーの弁護士はNG?闇金解決法を見てみる


債務整理手続きの流れ※無料相談受付もあり!


職場に乗り込まれる前に!取り立てストップ方法